ゲームやりこむブログ

ゲームを必死にやり込む。グラブル、デレステが主。

MENU

月末戦貨イベントで半汁消費なしは可能か?-AP効率を最大限に追及したときを検証-

 

はじめに

グラブルでは、月末や○周年イベント時には、戦貨を集める形式のイベントが開催されます。

このイベントでは、主にマルチバトルをクリアするたびに手に入る戦貨で、戦貨ガチャが引けます。その報酬にはSSR召喚石(属性エレメント)やアークエンジェル武器などがあるため、それなりに周回する価値があります。また、戦貨ガチャからはエリクシールハーフ(以下半汁)が手に入るので、消費した分のAPが、ある程度は回収が可能となっています。

このイベントの周回法としては

1.VERY HARDで自発用のトレジャーを集める。

2.EXTREMEを周回する。

というのを繰り返すのがプレイヤーの負担が少ないです。

EXTREMEはある程度の戦力があれば、1ターンで終わらせるため、サクサク周回することが可能です。(EXTREMEのHPは約1200万程度)

ところが、トレジャー消費のマルチバトルはEXTREMEだけではなく、HIGH LEVELも用意されています。HIGH LEVELはEXTREMEと異なり、HPが1億近くあります。

なので、一人で1ターンで倒せるようなものではなくサクサク周回というわけにはいきません。

ですが、自発+MVPの場合は、戦貨を獲得できる効率がEXTREMEよりも、AP効率、消費トレジャー効率ともに上です。

そこで、AP効率を重視し、HIGH LEVELを周回し続けた場合に半汁消費なしは可能かを検証してみました。

ここから、ややこしい計算が続くので、検証に興味がない方は結論まで飛ばしてください。

基本情報

 

EXTREME:

獲得できる戦貨は

発見者20+討伐16+MVP12=48枚

AP消費30、トレジャー消費3のため、

AP1あたり:48/30=1.6枚

トレジャー1個あたり:48/3=16枚

HIGH LEVEL:

獲得できる戦貨は

発見者44+討伐28+MVP24=96枚

AP消費40、トレジャー消費5のため、

AP1あたり:96/40=2.4枚

トレジャー1個あたり:96/5=19.2枚

 

上記のようになるため、AP効率を考えたときに、少なくともEXTREMEよりはHIGH LEVELを周回したほうが良いというのは明らかです。

ところで、戦貨ガチャから獲得できる半汁は

3回目:20個

3回目を除く、1~20回目:15個

21回目以降:10個

となっています。21回目以降のボックスを引き切るのに必要な戦貨の枚数は2104枚です。

対して、半汁は10個なので750AP回復できます。

つまり、半汁消費なしで周回し続けるには、1AP消費につき

2104枚/750AP=2.805333・・・枚

を得る必要があるという計算になります。

HIGH LEVELで獲得できる戦貨はAP1あたり、2.4枚ですから、半汁消費なしは不可能に見えます。

ただ、上のAP1あたり2.4枚というのは、HELLの考慮がありません。

HELLは自発したマルチバトルの討伐時にランダムで発生し、戦貨100枚とトレジャー2個が獲得できます。なので、討伐1回あたりに獲得できる戦貨はもっと増えることになります。

さらに、HIGH LEVELは討伐時の赤箱から半汁が出ることがあります。これにより、1回あたりの実質的な消費APは少なくなるといえます。

これらを考慮に入れたAP1あたりの獲得できる戦貨の枚数を検証していきます。

 

計算式

概算の計算式

HIGH LEVELを1回討伐するためには、APだけではなく、トレジャーも必要です。トレジャーはVERY HARDで回収できますが、当然、それにもAPを消費するわけなので、そこも考慮に入れる必要があります。よって、以下のような計算になります。

 

(a).HIGH LEVEL1周あたりの消費トレジャーを集めるために、VERY HARD周回で消費するAP

(b).HIGH LEVEL1周あたりの消費AP

(c).VERY HARDで、HIGH LEVEL1周あたりの消費トレジャーを集めた際の獲得戦貨

(d).HIGH LEVEL1周あたりの獲得戦貨

1AP消費で獲得できる戦貨= {(c)+(d)} / {(a)+(b)}

これが、2.80533・・を上回るかというところがポイントになります。

 

計算式詳細と必要な情報

(a)、(c)でHIGH LEVEL1周あたりの消費トレジャーとありますが、5個ではありません。HIGH LEVEL討伐時のHELLでトレジャーを2個回収可能なため、実質的な消費トレジャーは

5-2*HIGH LEVELのHELLの出現率

となります。

よって、HIGH LEVELのHELLの出現率を知る必要があります。

また、VERY HARD1周あたりの獲得トレジャー、VERY HARD1周あたりの獲得戦貨も知る必要があります。もちろん、HELLの考慮込みの値です。

 

(b)のHIGH LEVEL1周あたりの消費APは40ではありません。

HIGH LEVELは討伐時の赤箱から半汁が出ることがあるからです。

なので、1周あたりAP消費は

40-75×半汁の出現率

となります。よって、HIGH LEVELの半汁の出現率も知る必要があります。

(d)のHIGH LEVEL1周あたりの獲得戦貨については、自発+MVPの96枚ではなく、HELLを考慮した場合なので、やはり、HIGH LEVELのHELLの出現率を知る必要があります。

 

つまり調べる必要があるのは、

VERY HARD1周あたりの獲得トレジャー(HELLの考慮あり)

VERY HARD1周あたりの獲得戦貨(HELLの考慮あり)

HIGH LEVELの半汁の出現率

HIGH LEVELのHELLの出現率

です。これらを、実際の周回で調べてみます。

 

確率検証

HIGHLEVEL周回結果

討伐数 HELL数 HELL率 半汁数 半汁率
224 61 27.2321% 32 14.2857%

 

 このようになりました。すべて、自発時で順位赤箱を取っています。

 計算を簡略化するため、HELL率25%、半汁率15%と仮定します。

  

VERY HARD周回結果

討伐数 HELL数 獲得トレジャー 獲得戦貨
588 21 1151 15624

 

この結果より、

1周あたりの獲得トレジャー = 1151/588 = 1.957・・・

1周あたりの獲得戦貨 = 15624/588 = 26.57・・・

となりました。

1周あたりの獲得トレジャーは1.95、1周あたりの獲得戦貨は26.5と仮定します。

 

結論

・HIGH LEVEL1周に必要なトレジャー 5-2×25% = 4.5

・HIGH LEVEL1周の戦貨 96枚+100×25%=121

(HIGH LEVELのHELL出現率=25%と仮定)

 

・HIGH LEVEL1周の消費AP 40-75×15%=40-11.25=28.75

(HIGH LEVELの半汁獲得率=15%と仮定)

 

 

・HIGH LEVEL1周に必要なトレジャ-を集めるためのVERY HARD周回数

HIGH LEVEL1周に必要なトレジャー/VERY HARD1周あたりの獲得トレジャー=4.5/1.95=2.3

 

・VERY HARD2.3周で獲得できる戦貨 2.3×26.5 = 60.95

(1周あたりの獲得戦貨は26.5と仮定)

・VERY HARD2.3周の消費AP = 20×2.3=46

 

1AP消費の獲得戦貨

(121+60.95)枚/(28.75+46)AP=181.95/74.75=2.434・・・・枚

一方、半汁消費なしで周回し続けるには、1AP消費につき

2104枚/750AP=2.805333・・・枚

を得る必要があるという計算になるので、結論は半汁消費なしでの周回は不可能

といえます。

やや残念な結果と言えますが、戦貨ガチャが20箱を超える前は半汁の量が多いですし、貢献度報酬や討伐賞報酬でも半汁が手に入るため、それを考慮に入れれば、それなりの箱数までは、半汁の消費を抑えることができうです。

検証しておいてあれですが、HIGH LEVELは時間がかかるので、やはりEXTREMEの周回が良いと思います。