ゲームやりこむブログ

ゲームを必死にやり込む。グラブル、デレステが主。

MENU

【マグナ2】マグナアニマの効率的な集め方【レガリアシリーズ】

シヴァHL

グラブルのシステムをある程度理解し、ランクも3桁になったとき、見え始めるのがマグナ2編成、マグナ召喚石4凸。ところが、その素材にマグナ2のマグナアニマが10個。

このマグナ2のマグナアニマですが、正直、思うように落ちず、ストレスになります。苦行です。しかし、編成の強化には避けて通れない道なので、マグナアニマの集め方をまとめました。

ちなみに、マグナ2のマグナアニマは以下を指します。公式ではレガリアシリーズと呼んでます。

シヴァのマグナアニマ

エウロペのマグナアニマ

グリームニルのマグナアニマ

ブローディアのマグナアニマ

メタトロンのマグナアニマ

アバターのマグナアニマ

 

 目次

マグナ2のマグナアニマの集め方

マグナ2の自発を毎日する

これが1番重要です。自発赤箱からは約14%くらいでマグナアニマがドロップします。ところが、自発をしたはいいものの討伐に時間がかかって毎日自発は辛い。

という人もいると思います。最初はHPの多さと攻撃の苛烈さで、ほぼ削れずにやられてしまった記憶があります。自発しても倒しきるのが大変な場合は共闘での連戦部屋を使うとよいと思います。

ただし、30人マルチだからといって、30連をすると、人が多すぎて青箱ラインまで貢献度稼ぎしづらいし、自発が目的の場合、残り29回も救援するのは時間がかかりすぎて毎日やるのはきつくなるという思いをするもしれません。

ですので、10連とか15連とか少なめの部屋に入るor部屋を立てるとよいと思います。

一応、青箱や順位赤箱からも落ちますが、ドロップ率は自発赤箱に比べかなり低い(1%くらい?)のであてにしないでいいと思います。ただ、青箱や順位赤箱からマグナ2の武器は落ちるので、武器集めのついでに落ちたらラッキーくらいに思ったほうが良いです。

 

また、普通に自発する場合はTwitter救援もしたほうが人が来る確率が高くなります。事前にTwitterアカウントを連携させる必要がありますが、野良の救援は人が来ないことも多いので、多少面倒でもTwitter救援できるようにしておくことをお勧めします。

 

主人公のジョブは個人的にランバージャックを推奨します。CLASSⅣのジョブはRANK101から獲得可能ですが、CLASSⅣのジョブの中でも屈指の性能でフルオート時でも安定感が高いです。木こりのうたと落ち葉焚きで、とりあえず、バフデバフが入るので敵の攻撃で倒されにくくなります。ランバージャック取得はベルセルク、エリュシオンを取得し、メインクエストを95章を進めないといけないため手間はかかりますが、まだ取得していない場合は最優先で取得することをお勧めします。

 

なお、基本的なことですが、自発には各属性のクリスタルが必要になりますが、マグナHLの青箱、赤箱から手に入ります。

 ドロップアップキャンペーン時に救援にひたすら入る

 グラブルでは不定期ですが、ドロップアップキャンペーンというのが、実施されています。そのときに、赤箱、青箱のほかに紫箱が落ちるようになります。この紫箱からもマグナアニマが落ちます。ただし、確率はやはり低いです。ほぼアニマしか落ちないです。ただ、紫箱は必要な貢献度が青箱に比べてかなり低いため、ドロップアップキャンペーン時に周回する手はあります。

 

自発を毎日するという説明のときに共闘のことを書きましたが、紫箱がでるときは30連もありかと思います。アサルトタイム時やジョブをレリックバスターにして奥義4発撃てば大体紫箱は落ちると思うので、数で勝負するのもいいと思います。さすがに毎日30連2回を6属性でやるのはつらいので、そこは優先度を決めて、やればよいかと思います。

 

属性エレメントを30個集めて交換する

マグナ2のマグナアニマは、マグナ2のアニマ×10と属性エレメント×30で1個交換可能です。アニマは何回か周回していれば自然にたまりますが、属性エレメントは用途が多く、不足しがちです。マグナ2のマルチバトルの青箱、赤箱からも落ちますが、3個または6個なので、エレメント集めとしては期待値が落ちます。

 

エレメント集める方法はいくつかありますが、マグナ2のマグナアニマは、アーカルム召喚石の4凸や、マグナ2武器の4凸など、要求される量が多いため、交換だけで集めるのはしんどいです。

 

(参考程度)ルシファーHL・バースオブニューキングの金箱

超高難易度マルチのルシファーHL・バースオブニューキングの金箱からも、マグナ2のマグナアニマは落ちます。確定ドロップではないですが、ドロップ率自体はマグナ2の自発赤箱よりも高いと思われます。

 

ただ、討伐自体がかなり難しいマルチバトルのため、マグナ2編成完成を目指す段階では騎空団内でのキャリーでないと厳しいです。

 

また、そもそも、この辺を周回できるようになっている人はすでにマグナ2集め自体はさほど困らない人が多いと思われるので、マグナアニマ集め目的としては微妙と思われます。

 

まとめ

マグナ2のマグナアニマ集めで最も推奨する方法は

マグナ2の自発を毎日することです。

そのほかは、ドロップアップ期間に紫箱期待で救援に入りまくる。

属性エレメント30個で交換する。

あとは、相当戦力がある人向けですが、

ルシファーHL・バースオブニューキングの金箱で集めるという方法もあります。

マグナ2編成は強力なため、根気強く自発していくのが近道です。