ゲームやりこむブログ

ゲームを必死にやり込む。グラブル、デレステが主。

MENU

【グラブル】限界超越_上限解放素材の集めについて考える【LV120】

2021/4/20に多くのプレイヤーが待っていたであろう、十天衆の限界超越LV,120,LV130の実装が行われました。

すでに、限界超越110は実装済みですが、その素材も当然のように、ヒヒイロカネを要求ダマスカス骸晶を要求星晶の欠片×7500要求など決して軽いとは言えない素材で、十天衆すべてをLV110まで上限解放できているプレイヤーはほぼいないのではと思ってしまいます。

限界超越LV120では、新たなサポートアビリティと、リミットボーナスが追加されます。例えば、ウーノだと、火属性のダメージがMAX1万固定のサポートアビリティが追加され、アビリティダメージ上限アップ(10%)のリミットボーナスが追加されます。

 

さて、LV130の素材は事前に古戦場の勲章で手に入る素材が必要と告知があったのですが、その前のLV120に必要な素材は何かというところが、問題となります。

 

これが運営の回答です。。!!

f:id:suzuki2018:20210420202721p:plain


まさに、苦行😰😰😰

すぐに揃えられるものでは当然ないので、日頃から頭の片隅にいれつつ集めていきたいものです。

 

限界超越LV120に必要な素材

ガリアシリーズのマグナアニマ×50

マグナ召喚石4凸、5凸やマグナ2武器4凸、マグナ武器5凸など、用途がそれなりに多いですが、その割に入手がとても大変な素材です。それを50個も要求されています。

一応アニマ+属性エレメントで交換可能ですが、属性エレメントは不足しがちな素材で、なかなか重いです。直接のドロップを狙うならマグナ2のマルチ自発赤箱かルシHLかベルゼバブの金箱から狙うことになります。

ただ、ガチャから出てくるSSR召喚石はエレメント化することで属性エレメントが約200個手に入るため、ガチャをたくさん引いている人はそこまで苦行ではないかもしれません。また、月末に行われる戦貨イベントではいずれかの属性の召喚石が報酬にあるため、イベント時に周回するのも手です。20箱までは宝昌石も取れるうえ、強化素材やJPも入手可能なので、いろいろお得です。

高難易度マルチのルシファーHLやベルゼバブを除けば、マグナ2のマルチ自発赤箱が一番落ちると思うので日々、マグナ2のマルチバトルを自発し、蓄えておきたいところです。狙っている属性があれば日々自発すべし。

各属性のプシュケー×300

フラムグラスHLやプロメテウスなどのマルチバトルで確定金箱から1個入手できる素材ですが、300ともなると大変。交換も基本は栄誉の輝き120のみ。ただ、結構いろいろなマルチバトルから落ちるので、他の素材や武器と並行して集めやすいとも言えますが、課金で解決できません。

よほど急ぎでなければ、アーカーシャやグランデHLでヒヒイロカネの青箱狙いのついでに集めるのが、手っ取り早いでしょう。時間、気力がある人向けですが。

あるいは六竜HLからも落ちるので、武器集めのついでに。

 

バハムートの紫電角×100

プロトバハムートHLからのみ落ちる素材ですが、ヒヒイロカネを狙って周回していれば自然とあまるので、これはかなり楽だと思います。

 

X番天星の欠片×50

天星器を最後まで強化してからエレメント化するか、属性変更10本をエレメント化でそろえることが可能な素材。

十天衆を全員加入させるくらいの人なら1体分くらいはそこまできつくはないはずですが、十天衆を加入させた人はそもそも、天星器をそれ以上集めてはいないはずなので、歴が長い人でも容易には揃えられないかもしれません。

ただ、2020年からはドレットバラージュも始まっているので、天星器はそこでも回収可能になり、若干ハードルは下がりました。

ただし、ヒヒイロカネを使うかの選択になります。古戦場に戦果ガチャはニューワールドクォーツも選べるため、属性変更10本は天星器集めが重く、星晶も2500必要になり、周回数がかなり多く必要になります。万人共通で最も重い素材と言えそうです。

究竟の証×100

ゲームを始めた頃は、不足しがちな素材ですが、HLマルチでは、交換素材の覇者の証や栄光の証が、至る所で落ちるのでそこまで困ることはなくなります。プロトバハムートHLやアルティメットバハムートHLなどからは直接ドロップすることも多々あります。

蒼天の魂(JP20000)

JP20000との交換のみで入手可能な素材。JP自体は、古戦場の戦貨ガチャや、箱イベの戦果ガチャを引いていれば自然と余るようになり、1体分ならそこまで困らないと思いますが、5、6、7と容易に交換可能な人は流石に少ないかもしれません。

まとめ

先々を見据えて以下のように集めるのがベストか?と思います。

 

アーカーシャHLかグランデHLを周回

あわよくば、ヒヒイロカネを狙いつつプシュケーや究竟の証を集める。

 

・プロトバハムートHL周回

あわよくば、ヒヒイロカネを狙いつつバハムートの紫電角を集める。

 

・マグナ2を毎日自発

マグナアニマを集める。

 

・月末戦貨イベントを周回

属性エレメント用の召喚石、JPを貯める。

 

・古戦場を走る

天星器を集める。逃げてはいけない。

 

複数体を軽々しく上限解放できるようなものではないので、どの十天衆を選ぶかはよく考えたいところです。