ゲームやりこむブログ

ゲームを必死にやり込む。グラブル、デレステが主。

MENU

2022年11月風有利古戦場を考える。【150HELL/200HELL】【肉集め】

風古戦場に向けて150HELL/200HELLフルオートに向けて、有力なキャラを考えてみる。

フルオート安定に向けて、優先される要素はディスペル、攻防ダウン、攻防アップ、回復などだろうか。

私が持ってない強力キャラを取りあえず上げてみる。

 

アンチラ

永続消去不可の固有デバフをもっており、さらに味方全体強化も兼ね備えたキャラ。1,2アビはフルオートだと使用されないのですが、それでも強力なキャラに見える。

 

リッチ(ハロウィン)

ほぼ毎ターンディスペルとスロウを発動してくれる。サポートアビリティで回復や実質強化もしてくれる。150HELL/200HELLはこちらの強化効果を打ち消してくることもあるが、弱体効果なので安心感あり。

 

グリームニル(バレンタイン)

ほぼ毎ターン1アビの削りが優秀。奥義バリアや2アビの弱体も強そう。補助の役割というよりは削りの役割が高そうなキャラ。

 

アズサ

常時トリプルアタックのアタッカータイプ。自身のみを回復するアビリティでフルオートも出番がある可能性があるかも。

 

セルエル(クリスマス)

刻印で土ダメージ軽減があり、奥義バリアもあるので防御面での活躍ができそう。150HELL/200HELLは敵の攻撃もかなり痛いので、土軽減はうれしい。

 

ヴェイン(ハロウィン)

サブメンバーにいるだけで防御50%UPが強い。メインでもまずまずの性能がある。

 

コルワ(水着)

フルオートでは発動しないが、1アビや2アビが強力。消去不可なのでコルワ自身が退場しても継続するのもいい。

 

シオン(水着)

刀得意で固めることができれば強力。ディスペル効果もあり、カウンター時にアビリティ短縮もある。

 

調べてみた感想では赤字の2キャラ(アンチラ、ハロウィンリッチ)をもってないのが痛そうか?

永続消去不可のデバフと常時ディスペルの性能は150HELL/200HELLの50%到達時の強化リセットと敵の強化付与に対しての、対策として強そうなので。

 

今回は、エニュオとエスタリオラでベースにして編成作る感じになりそう。

 

実際に、やってみましたが、150HELLは以下のキャラでフルオートいけました。7分30秒くらい。

ニオはLV124とかです。経験値が稼げてないのでベンチスタートです。

200HELLは、無理でした。あきらめて150HELL周回です。

正直、ハロウィンリッチがないのが、かなりでかい気がしてます。とにかく、敵の強化効果のディスペルが追い付かないので苦しいです。。

 

エニュオ、ナミ&ロビン、エスタリオラ、ニオ、イーウィヤ

 

 

また、肉集めについてですが、自分の手持ちではとりあえず以下の編成がよさそうでした。

肉集め

 

両面黄龍で0ポチ3チェインを狙います。ラファエルはもっていないです。

これで団サポートなしで乱数で撃破可能でした。

ブレイブグラウンドの楽器は上限アップの覚醒LV15です。

ブレイブグラウンドの刀は覚醒LV1です。

終末はアビリティ上限と渾身にしてます。

プラスを追加したり、片面マグナにしてエイレア1ポチとかで対応予定です。

ナルメアのところをエスタリオラにした場合も試しましたが、届きませんでした。

 

(追記) 0ポチ3チェイン届きました。騎空団サポートあり、プラス合計99×12くらい。

両面黄龍です。