ゲームやりこむブログ

ゲームを必死にやり込む。グラブル、デレステが主。

MENU

【火アストラ】二律背反の象徴たる門を周回する【周回編成】

十賢者のアラナン、フラウを獲得するのために膨大な数の火アストラが必要なため、砂箱で集めに行きます。

トレハンを入れて1回あたりのドロップ率を上げるのもありますが、短時間で回数をこなして、稼ぐ方針でやっています。

目次

 

火アストラをドロップする敵について

火アストラを落とすのは、エリア・エローシアにいる、二律背反の象徴たる門です。他はディフェンダーやセフィラボックスからもドロップします。

二律背反の象徴たる門

二律背反の象徴たる門

直近の古戦場が、水有利だったこともあり、水は強化してありますので、ここは水属性のレリックバスター奥義周回で行きます。

 

敵のHPは約2000万なので肉集めと同じくらいですが、フレンドの召喚石が選択できないので、その分をカバーしないといけません。土アストラ集めの時は、義賊+メイン武器浄瑠璃でドロップ率アップを重視しましたが、その分火力が出ず、2ターンかけていたので、今回は1ターンでサクサク倒すようにしました。

 

周回用編成例

武器編成

周回用編成武器

周回用編成武器

メイン:

フェイトレス(アストラルウェポン)5凸
サブ:

Dビィ

終末武器5凸

テュロスビネット(エウロペ琴)4凸×4

コロンバ(シュバリエ・マリス弓)無凸

天司武器4凸

シグルズの弓4凸

セフィラの翠銃4凸

マグナ編成です。ドロップ率アップのためにDビィを入れてます。フレンド召喚石がないため、マグナ5凸でも、エウロペ琴の奥義上限をMAXまで得るには、2個以上が必要になります。ただ、火力が足りないので、エウロペ琴4凸が4個~5個はあったほうがいい気がします。コロンバは無凸でも奥義ダメージ上昇効果40万が得られますが、無凸だと、火力が低いので、ある程度上限解放しておいたほうが良いかも。

召喚石編成

周回用編成召喚石

周回用編成召喚石

とりあえず、ステータスの高い召喚石を入れています。ムーンはLV100です。

 

キャラ編成

周回編成キャラ一覧

周回編成キャラ

主人公:

レリックバスター

キャラ:

ヴァンピィベス、ヨダルラーハ、カトル(LV110)

サブは経験値稼ぎ要因のシスとドロップ率アップ要因のエッセルです。

キャラは奥義ダメージが高いキャラを適当に選んでます。

行動は

主人公1アビ、2アビの2ポチです。これで倒していっています。

簒奪の導本をつけているので、常時トレハンLV4です。

トレハンLV4でドロップ率26%UPです。

 

ドロップする宝箱の内容について

ドロップする宝箱について、約180周した結果からの分析結果です。

・確定宝箱

宝箱1&宝箱2 宝箱3 宝箱4 宝箱5
アークエンジェル武器
アークエンジェル召喚石
メルクマベリー
綺麗な砂
原初の砂
赤熱鉱
錆びついた薬莢
業火の巻
赤の書
炎の宝珠
紅蓮の宝珠
星晶塊
ファイア・ジー
虹星晶
火のエレメント
栄光の書
火の真なるアニマ

 

宝箱の後の数字は便宜上つけたもので特に意味はありません。確定で落ちる宝箱は5個あり、それぞれの内訳は上記のようになっています。それぞれのセルに書いてあるアイテムのうちのどれかが宝箱毎に抽選されると思われます。

 

 ・不確定宝箱

宝箱1 宝箱2
セフィラの翠刃
セフィラの翠矛
火のアストラ

 

 上記は宝箱自体は確定ではドロップせず、確率でドロップすると思われるものです。

トレハンや雫などで、ドロップ率を上げることができます。実際何%かはわかりませんが、アストラのほうはかなり低いと思われます。約180周した限りでは、10%よりも低いと思います。

 

周回した結果からドロップ率を調べてみました。

【火アストラ】砂箱でのドロップ率を調べてみた - グラブル_やり込み研究所