ゲームやりこむブログ

ゲームを必死にやり込む。グラブル、デレステが主。

MENU

グラブルのワンパン行為に向き合う。

マルチバトル

グラブルのマルチバトルにおけるテーマの一つにワンパン行為があると思います。

救援を出すと時折見かけるその行為について、いろいろ考えていることがあるので、今回はそれを長々と語っていきたいと思います。

 

ちなみに、個人的には、ワンパン放置はあまり好きではありません。見たくないです。

ですが、ここではワンパン放置を批難する意図はありません。

ワンパンとは?ワンパンにはいくつか種類がある?

 

ワンパンという場合は3種類あると思っています。それらをまず見ていきたいと思います。

1ターンキル

1ターンで敵を倒すからワンパンという場合があります。

おもに、攻撃を押すだけとか、ベルゼバブの召喚石を使うだけとか、操作が少ない場合に使うことが多い印象ですが、メカニックやレリックバスターでの奥義フルチェインなどでも使う人がいるかと思います。

 

ただ、グラブルではこの意味合いではあまり使う人はいない気がします。しかしながら、文脈でこのような意味合いで使っているんだろうというのは、意識する必要は一応あるでしょうね。

 

例えば、「ワンパンしてー」などというコメントを見ただけではどちらの意味とも一応とれるので、このコメントだけでこの人を非難するのは、早とちりとなるかもしれません。

 

1ターンで青箱ライン

言葉の意味と少し離れそうですが、青箱確定の貢献度が少ないマルチバトルにおいて、1ターンで青箱ラインに到達できるという意味でワンパンが使われることがあるようです。「青箱ワンパン編成」とかそんな感じです。

 

多いのはマグナ2とか、エニアドシリーズでしょう。青箱確定に必要な貢献度が40万前後のため、戦力が整ったプレイヤーであれば、1ターンで到達できる場合があります。

 

そのほか、六竜やアーカーシャでは、1ターンで青箱確定は現状では厳しいため、あまり使われることはなさそうです。

 

ワンパン放置

ワンパンといえば、この意味で使われることが大半だと思います。そして、忌み嫌われるやつです。

 

マルチバトルの報酬は自発赤、順位赤、青、金(銀、木)と分かれています。イベント時には紫もありますが、基本はこれら4種類です。

 

自発赤箱

自発赤は自発者だけが獲得できます。自発者は討伐完了しないともらえないので、ワンパン放置みたいなことは基本的にはあまりなく、仮にワンパン放置していても他人に迷惑がかかるとかもそこまでないので、嫌われるケースは少ないと思われます。

 

順位赤箱、青箱

順位赤と青箱は、マルチバトルでダメージを稼ぐことで獲得できる報酬です。順位赤は参戦者が少ないときは、微量のダメージでも取るチャンスはありますが、青箱はマルチバトルによって決められたダメージを与えないと獲得しずらい仕様になっているので、青箱があるマルチバトルでは、ワンパン放置する人は少ないでしょう。

 

ただし、ウィンターミッションなどで、「〇〇を10体討伐」というミッションがあったときや、四象降臨の討伐賞稼ぎなどでは、ワンパン放置するプレイヤーが多々現れる印象です。

 

金箱

最後に、金箱(銀、木)ですが、1殴りか1アビリティさえやっておけば手に入る報酬です。

 

マルチバトルですから、敵を削るなら1人よりも2人、なるべく大人数で削るほうが早いのは当たり前です。ですが、ワンパン放置はほとんど削りません。

 

それでも金箱の報酬は1殴りか1アビリティさえやっておけば手に入ります。

ですので、金箱だけでいいというプレイヤーにとっては、最小の労力で手に入るため効率が良くなります。

 

しかし、自発者にとっては、削ってくれないので時間がかかるほか、全滅の危険も高くなる場合があります。

 

ですから、救援に入ったのに敵を倒さないという行為が、漁夫の利を得るみたいな行動に映り、忌み嫌う人が多いというわけです。

 

青箱ラインはまだしも1殴りor1アビリティのワンパン放置は嫌う人が多い

青箱があるマルチにおいて、青箱確定ラインまで削って、そのあとは去っていくプレイヤーはいます。自発者にしてみれば、最後まで削ってほしいところでしょうが、青箱確定ラインまででもそれなりに貢献してはいるので、あまり嫌う人はいない気がします。

 

個人的な意見ですが、アーカーシャHLは人気が落ちた印象があり、結構救援依頼が残っている気がしています。

 

対して、1殴りor1アビリティは、貢献度0に等しいので自発者からしたら、うざいとかそういう感情しかわかないという人が多いのではないでしょうか。

 

なぜ、ワンパン放置を嫌う感情が生まれるのか

1殴りor1アビリティのワンパンも考えてみれば、貢献度はほぼ0ですが、マイナスではないはずです。

 

ただし、一部の高難易度マルチでは、ワンパン行為によって討伐失敗の恐れが非常に高くなります。それは、例外です。

 

嫌うのは、おそらく他人にいいように利用されているとか、こき使われているとかそういった感情がでてくるからでしょうね。「なんだこいつ、うざいわー」ってなりそうです。

 

小学校の掃除当番でさぼる人、真面目にやる人。それぞれいたと思います。さぼる人はいくら言ってもさぼるので仕方なく真面目な人が掃除をやる。そうなると真面目な人が損した気になる。

 

まあこんな感じでしょう。微妙に違うかもしれませんが、大筋ではあっていると思います。

 

特にランクが低いうちは、高ランクの人なのに、途中で殴るのをやめているのが不思議な感じがするかもしれません。

 

「なんでそんなことをするんだよ。」と怒るかもしれません。でも、効率がいいという理由があるし、ゲーム内で迷惑はかけていないはずです。

 

ワンパン放置は運営が禁止している行動ではない。

ワンパンについて、いろいろ書いてきましたが、運営が禁止している行為ではないです。これは認識する必要があります。

いろいろなところで言われていることですが、ワンパン行為をされたからといって、晒し上げとか誹謗中傷とかはよくないということです。

 

運営がワンパン行為を認識していないわけではないと思いますが、多くのマルチバトルでは、自発者が損するわけではないので、仕方ないのかもしれません。

 

初心者などは、やむをえずワンパンになりがちというのもあるでしょう。初心者は戦力が足りずに、ほとんど役に立てずに終わることが多々あると思います。

 

それはワンパンと大体同じになってしまいますが、それはたぶんランクが高い人でも昔は初心者だったわけで、初心者のきつさはわかってくれるでしょう。そういうのもあり、運営も明確に禁止してはいないのだと個人的には思います。

 

高難易度マルチのTwitter救援のワンパン

グラブルには、高難易度マルチと言って、明確に難易度が高いマルチがあります。

高難易度マルチ例

これらマルチでは、高ランクの腕自慢がツイッター救援でワンパン用の救援を流していることがあります。これらのマルチバトル専用のトレジャーは、金箱からも落ちますが、敵が強すぎて初心者ではなかなか手に入れられないです。

 

これらをほぼソロで討伐できる猛者が、分けてくれているので、これらのワンパンはありがたく受け取りましょう。

 

救援時に敵の残りHPがざっくりと見ることができるので、極めて少なかったら入りましょう。結構残っている場合は自分の戦力と相談です。

運営はワンパン放置が蔓延している状況を改善すべき?

青箱があるマルチバトルが増えていることからも、運営もなるべくダメージをあたえてほしいと思っているでしょう。

ワンパン放置上等の環境がゲームとして望ましいかといえば、そんなことはないじゃないですか。評判も悪くなりそうですよね。

 

もしワンパンゲームなら
  • グラブルというゲームがあります。
  • マルチバトルがあります。
  • 敵を倒すのは自発者にまかせて、救援で入ったらワンパン放置するのがベストなゲームです。

 

こんな評判のゲームがあったら、やりたくなくなる人が多くなりそうです。

 

自発者には自発者のメリットがあり、救援する人もそれに応じたメリットが用意されていて、Win-Winになるのがやっぱり理想でしょう。

 

そういう意味では、プロトバハムートHLは調整でだいぶ良いバランスになった気がしています。以前は青箱がなく、救援する人がかなり少ない状態でした。

なので、11億近いHPを延々と自発者が削る状態で、グラブルの闇の一つと言っていい状態でした。

現在は、新しい青箱システムのおかげで、救援する側もメリットがあり、だいぶ人が来るようになりました。そして、一人当たり1億~2億程度削ってくれるので、討伐にかかる時間もだいぶ短縮されました。

 

今あるすべてのマルチをいい感じに調整というのは、なかなか難しいでしょうが、プロバハHLみたいな、調整が増えると嬉しいですね。

 

もちろん、運営がマルチバトルの仕様を根本的に変えて、ワンパンが大損になるようになれば、ワンパンは減るでしょうね。

ワンパンは効率がいいからやっているだけなので。

人に嫌がらせする目的のワンパンはいないでしょうから。

 

ただ、2022年12月に実装された、刻の流砂の影響で、ワンパン行為が増えているという報告もあるようです・・・

 

運営はワンパン放置については特に気にしていない?

 

刻の流砂は2022年末の実装開始時点では、エニアドシリーズやマリスシリーズの金箱から落ちるみたいです。

 

ディアスポラ系統の高難易度やスーパーアルティメットバハムートからも落ちるようですが、討伐自体に苦労するので、これらで刻の流砂集めをしてもあまりはかどるとは言えなさそうです。

 

エニアドシリーズやマリスシリーズは金箱から落ちるようなので、貢献度を稼いでも意味がありません。さらに、かなりの低確率のようなので、周回数が必要となります。

 

そうなれば、どうしたってワンパン放置の確率は増えてしまうのは目に見えています。

 

ということは、ワンパン放置が一定数いるのは気にしていないとみていいのではないでしょうか。多くのプレイヤーはワンパン放置しないだろうということで目をつぶっているのでしょう。

 

もし、ワンパン放置を気にしているのであれば、青箱からも落ちるようにしていたでしょう。

 

それよりも、過疎ったマルチバトルに周回させる理由付けをするほうを重視したみたいですね。

 

ワンパン放置に対策はあるのか?

ワンパン放置行為自体が禁止行為でない以上、直接的な対策はないでしょう。特定の人だけ救援に入れなくするというような対策がありません。残念ながら・・・

ある意味で割り切るしかないところはあります。

 

ひとまず、負の感情を生みづらくすることを考えます。

 

ワンパン放置の対策
  • 野良に救援を流さない
  • 人が多い時間帯にプレイする
  • 救援に入ってきた人を見ない
  • 共闘で連戦する
  • スマホの電源が切れたことにする

 

野良に救援を流さない

最も直接的な方法と言えます。ちゃんと削ってくれる人も来なくなりますが、ワンパンのみの人も野良からは来なくなります。Twitter救援だけとか、フレンドや騎空団だけにするとかで、ある程度厳選できると思います。

 

人が多い時間帯にプレイする

人が多ければ、ワンパン行為がする人が来ても、削ってくれる人が表示されるので気になりません。とはいえ、何人入ってくるかは運が絡むので、なんともいえないところですが・・・

 

救援に入ってきた人を見ない

人数が少ないときは、見るのをやめるのがいいでしょうね。設定でリアルタイム更新しないようにすれば、かなりわかりづらくなります。知らぬが仏っていいますよね。

知らないほうが幸せになることってたくさんあるんですよ。きっと。

 

共闘で連戦する

自分がやりたいマルチの部屋がなければ自分で建てるしかないですが、ワンパンを気にせずに済むという意味では効果は高いです。人が集まりづらいマルチバトルだと厳しいですが、部屋が立っていたら入るのがいいでしょうね。

 

スマホの電源が切れたことにする

スマホは充電式の製品です。使い続ければ次第に電池がなくなります。当然、電源が切れてしまうことだって十分考えられます。

 

また、電源が少なくなれば、電話やメール、Lineなどのために、なくなくマルチバトルを途中抜けしなければいけないときだってあるでしょう。

 

子供だましみたいでしょうもない対策?

人間は感情で動く生き物です。多少、強引でも割り切らないといけないこともありますよ。

 

PCでプレイしてる?PCだって急に落ちることありますよ・・・

 

結局のところ、どう割り切るかじゃないでしょうか。運営に禁止されていない以上しかたないことです。

 

まとめ

ワンパンについて長々と書いてきました。ざっくりと要点をまとめると

 

ワンパン放置は効率がいい

 

運営が禁止しているわけではない

 

ワンパン放置が嫌でもある意味割り切るしかない

 

という感じです。ワンパンがいいとか悪いとかを考えても、一般論的な結論はないと思うんですよ。

運営が生み出したゲームの上で、効率を追い求めるのは別におかしなことではないですから。

 

ワンパンを見ないようにする方法だっていくつかあります。

 

結局、根本的な解決は運営頼みってことになるでしょう。

プロトバハムートHLみたいなマルチが増えるのを期待してます。