ゲームやりこむブログ

ゲームを必死にやり込む。グラブル、デレステが主。

MENU

【火アストラ】砂箱でのドロップ率を調べてみた

GWイベント中に何周か二律背反の象徴たる門を周回しました。

せっかく周回するのであれば、ドロップ率も調べてみよう。

と思い、記録を取りつつ周回してみました。

 

なお、二律背反の象徴たる門の周回編成については、レリックバスターの

奥義フルチェインのスピード重視編成で、行っています。

こちらに記載していますのでよろしければチェックしてみてください。

 【火アストラ集め】二律背反の象徴たる門を周回 - グラブル_やり込み研究所

 

 二律背反の象徴たる門からの火アストラのドロップ率

二律背反の象徴たる門選択画面

二律背反の象徴たる門

LV90ボスの二律背反の象徴たる門の周回ですが、トレジャーハントLV4、風見鶏LV3、雫LV4 20%(2倍時に実施)、エッセル+Dビィ=13%のドロップ率アップの効果付きで周回しています。

二律背反の象徴たる門からの火アストラのドロップ率

討伐数 ドロップ数 ドロップ率 ドロップアップ効果
256 12 4.6875% 205.0272%

 

 

ドロップ率が元の約2倍でありながら、ドロップ率が約4.7%という結果になりました。

この結果から、元のドロップ率はやはり低く、2~3%という予想ができます。

 

ところで、砂箱を周回しているとセフィラボックスが開きます。その中からもたまにイデアやアストラが出てきます。そこで、セフィラボックスからのイデアとアストラのドロップ率も調べてみました。

セフィラボックスからのドロップ率

 

イデア イデアドロップ率 アストラ アストラドロップ率
84 4 4.762% 9 10.714%

 

セフィラボックスは、開けるまでに、ゲージをためなければいけないため、なかなか回数を稼ぎづらいですが、開ければイデアかアストラは15%くらいで落ちていました。

ちょっと回数は足りていない感はあるものの一つの目安にはなるのではないでしょうか。

 LV90ボス自体のドロップ率が低いため、速度を下げてトレハンなどを入れるよりも、回数をこなして、セフィラボックスを多く開けるのが有効かというのが見えてきました。